ウィークリーニュース 2021/3/22

みなさまこんにちは、中林です。
先週はどんな1週間でしたか?

コンテンツ

私事ですが・・・

僕は最近FPの資格である「AFP」認定試験を受けており、無事に合格いたしました!

どうも、AFPの中林です!

だから何?ってツッコミが方々から聞こえてきそうですね!!

FPの資格は国家資格のFP1級、2級、3級があります。それとは別にFPの協会が独自に設定しているのがAFP(2級レベル)とCFP(1級レベル)がありまして、 CFPは世界共通の資格になるそうです。

AFP取ったから何って話ではないのですが、FP2級って名前が格好悪いので、AFPを取りました(笑)

この上の1級及び CFPはとてもとても難しいので、知見を積んで将来的に挑戦しようかなと。

ちなみに、テレビや雑誌でコメントしているFPさんは CFP保持者が多いですね。この資格とか協会とかは結構いいビジネスになるんですよね。資格大国ジャパンでは肩書きで信用度合いが違います。

モンドセレクト金賞って書かれたお菓子、ついつい買ってしまいますが、そもそも「モンド」って誰セレクトなの?的な。ってこの話しだすと長くなるのでここまでで。(笑)

今週のバフェットさん

まずまずの企業を素晴らしい価格で買うよりも、素晴らしい企業をまずまずの価格で買うことの方がはるかに良いのです。
by ウォーレン・バフェット

ニュースやSNSでよく見かけて、株価も伸びてるしこの企業買ってみるか!じゃないんですよ。。

この企業、この製品は10年後も成長していると確信が持てる銘柄を、その価値に対して価格が安くなっているときに買ってずっと持っておく。これが大事。

って仰ってるわけなんですけど、胸にグサグサ来ます。。なんとなくで買ってすみませんでした。。

今週の注目ニュース

米国 FRBがSLRの延長認めず

これ、なんのこっちゃって話だと思います。結論としては、この政策の決定で大手銀行が債券を売りに出さなければならず、金利がさらに上昇する要因になると言うことですよね。

これ以上金利上がるんですかー!!

実際のところは、米国のインフレ率が1.7%に対して金利が追いついてきたと言うところかなと僕は考えているので、上昇一服してほしい!と言う願いです(笑)

根拠としては、米国のインフレ率をみる指標「消費者物価指数(CPI)」の数字とリンクするのかなと。

Yahooファイナンスより拝借

株高→物価高→金利高→株安→株高のようなサイクルなので、物価と金利と株価はつながっています。ですので中長期では株価は全体的に上がっていきます。が、短期や個別銘柄ではやられる物もありますのでご注意を(僕)

経済環境は新しい局面に入りました、コロナ回復局面!米国はワクチン普及を機にコロナでの経済・金融政策を終了していく流れです。それがどのような影響を及ぼすか、要チェックや!

日銀 ETF買い入れ見直し

日銀の黒田さんも動いてきました。

これまで日本の株式を下支えするために日銀マネーで日経平均やTOPIXのETFを買いまくってきたのはお伝えしてきている通りです。

この1年間、午前中に下げが-0.5%を越すような場合には日銀マネー出動だったのですが、3月中旬以降ルールを変えた模様

日銀の発表ポイント

・物価が上がっていないのでゼロ金利継続
・ETF購入は継続も株式はTOPIXに限定

日経平均やTOPIXの違いなどはいずれ別コーナーで記事化したい!と思っています。

記事化したいものがどんどん溜まっていきますね(笑)

そんな訳で、日本市場の指数は日経平均株価は伸び悩みですがTOPIXはアゲアゲでした。このニュースが出てからファーストリテーリングとかソフトバンクは激落ちくん。

これはグロースからバリューへの資金の流れも影響しています。

この半年くらい日経平均株価は日銀の支えがあってバブル後最高値をつけたので、そのサポートが薄くなった今、どうなるでしょう?Let’s thinking time

ジャイアンが休みの日のスネ夫みたいな感じかな?

いずれにせよ、日本の金融市場は公的資金が入りまくりなので、日本経済は「自立」がテーマかなと。

余談 大河ドラマ「青天を衝け」はビジネスへのヒントが満載

みなさん、大河ドラマ見てます?

今回の大河、面白いですよ!前回の明智光秀の話も新しい解釈が豊富で面白かったのですが、今回の渋沢栄一も面白いのでぜひ見てみてください!

そもそも渋沢栄一をご存知ですか?

・今度1万円札の顔になる人
・明治維新のときに株式会社を日本に広めた人
・500社の起業に関わった人

などなど

著書で有名なのが「論語と算盤」です。

とてもとても勉強になります。昔の本だからと侮るなかれ!です。日向ぼっこのお供にぜひ!

小説派の人にはこちら、「雄気堂々」城山三郎 著

世界を見て近代日本をデザインした人なので、今の日本や世界をみる上で非常にためになると思います。

今週の運用方針

個別株

【米国株】
FOMCはまだ利上げしないと、パウエルさんが言ってくれたので一安心。2023年に利上げ予定しているようなので、あと2年くらいは株式市場は上昇局面かなと予想します。ので、今週もホールド!アメリカのネズミーランドが再開されるそうな。

【日本株】
日経平均3万円チャレンジ!でしたが、ETFの件でしんどくなった印象です。伸びるには起爆剤が必要かなと思いますがGO TOは

それでは今週はこの辺で!
良い一週間を!

コンテンツ
閉じる