ウィークリーニュース 2021/4/7

みなさまこんにちは、中林です。先週はどんな1週間でしたか?

コンテンツ

今週のオススメ

現在、コンサル関連の本を読み漁り継続中なのですが、その中では腹落ちな一冊がありましたのでご紹介です。

ぜひみなさんに読んでいただきたい!職種、業種を超えて使える技術が多数です。

というのも、この本で学べることは「考え方を考える」、です!

そもそもコンサルタントって何者?ってところからですが、僕なりの定義は「深く考えて分かりやすくアドバイスする人」です。

こう見えて、僕も結構深く考えていますよ?(笑)

「考え方」って結構難しいんですよね。

例えば、「木になっているリンゴが落ちた」という事象から皆さんは何を思い浮かべますか?

僕は「リンゴが成熟した→食べたら美味しい→食べてもバレないかな?」

全然深くないやん!と言われそう(笑)

しかし、こんな人もいるわけです。

「リンゴが落ちた→地面がリンゴを引っ張った→引力!」byニュートン

ニュートンさんは凄いですねー万有引力の法則発見の逸話です。

物の見方、考え方で世界は変わる。

この「考える」は技術なので誰でも習得可能です。思考力を高めたいと思っている方がいれば、試しに「なぜ」を5回繰り返してみましょう。5回は結構しんどいですよ(笑)

今週のニュース

米国 2兆ドル規模のインフラ投資発表

バイデンさん飛ばしてますねー!

今回のは8年間で2兆ドルとのこと。つまり、自分の任期中にこんなことやるよという宣言です。

これを受けてダウ平均を中心に株価上昇。

政府がインフラに投資をするということは、公共事業が増えるので雇用の増加、給料UP→景気良くなる→インフレ→金利引き上げのサイクルです。

米国の景気が良くなれば、米国の下請け企業である日本企業も景気良くなるので、日経平均も期待値で上昇!

いいじゃないですか!と浮かれてばかりもいられません。

政府が新たにお金を出すということは、その財源はどーするの?問題がついてきますよね。

で、バイデンさんは法人税を公約通り28%に上げる(トランプ前に戻す)と言っております。

この法人税の引き上げに身内の民主党議員が反対を表明しているので、難航しそうですねというのが現在地。

ちなみに法人税が上がれば一般的には株価は下がりますのでご注意を。

イエレンさん 法人税の国際的な最低税率導入を提言

前から問題になっている法人税の国による格差の問題。イエレンさんのこの発言を受けて世界の主要な国は受け入れモードです。

およそ20%が最低税率になるとか。

そもそもなぜこれが問題に?

みなさんは「タックスヘイブン」というのを聞いたことありますか?

法人税だけでなく、いろんな税金を安くorゼロにしている国・地域です。

なぜセロにするのかというと、小国の戦略です。

税率を低くすることによって世界の大企業を呼び込んで「人」に来てもらうことで稼ぐ作戦ですね。

投資信託の世界でよく見かけるのは「ケイマン諸島」です。

http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/chiehako-20210108-1.html

以前かなり問題になったので、最近では表立ってやっている企業はないですが、裏ではやっているのでしょう。

ちなみに世界の法人税はこんな感じです。

財務省HPより

企業にとって法人税は大きな問題です。なんてったって利益の20〜30%を納めるので。これを新たな事業に投資できたら、と思う経営者は多いでしょう。

また、投資家にとっても法人税が上がればその分EPSが下がるので・・・とても嫌です(笑)

上記のバイデンさんのインフラ投資の財源も含め、投資業界ではこれから法人税がどうなっていくかが、とても注目されています

そんなこんなで色々な利権が絡んでいると思われるので、今後も税務に関しては要チェックです!

今週の運用方針

たまにはチャートでも

TOPIX(日本株全体)
日経平均株価
ダウ平均
ナスダック

日本株は伸びが悪そうだと僕は考えています。5月までの決算発表の結果待ちな雰囲気ですかね。

米国系は、ダウ平均強いっす!綺麗な押し目買いポイント。ナスダックは4月に入る直前から盛り返してきてます。

握っててよかったー!バリュー系のターンが終了したのでこれからはまたグロースに。特にGAFAMから戻りがスタートな感じです。その次が小型系らしいです。

果報は寝て待て、ですかね。数年後にこの記事見返したらどんな感想を抱くのだろう?

日米ともに決算発表のシーズンです!楽しみです!

それでは今週はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

コンテンツ
閉じる