ウィークリーニュース 2021/3/30

みなさまこんにちは、中林です。
先週はどんな1週間でしたか?

コンテンツ

新しいチャレンジ

新しく経営コンサルにチャレンジいたします!これまで個人の方向けのお金のコンサルティングを行ってきたのですが、法人に関してはきちんと報酬をいただいての仕事は初です。

そのために必要な本を読み漁っております。今回は小売店へのコンサルなのでWEBマーケティングを取り入れてみようと思います。

つまり、このWEBサイトを作ってきた体験を生かす時が来たということかなと。まだまだ未熟なのは承知の介でございますが、何事もやってみて、皆初めは初心者よということですね。楽しみです!

というわけで今週は一冊本の紹介を。

今週の1冊

2015年の本ですが、マーケティングについて実話を元に体型的に解説してくれているのでとても勉強になります。

USJは今回「スーパー・ニンテンドー・ワールド」という新しいエリアを造りましたね。めちゃくちゃ行きたいです!

ここで問題です!ででん!

「USJと東京ディズニーシー、来場者が多いのはどちらでしょう?」

答えは、ほぼ同数です(笑)

2015年にUSJが東京ディズニーシーを抜いたと話題になりました。その後も入場者数は上昇傾向。ディズニーシーの方も新しいエリアを作ったりと、どちらも業績を伸ばしています。

しかし、実はUSJはそれまで業績は低迷していたのです。僕がこの本を手に取ったきっかけは、苦戦していたUSJが何故復活して、持続的に業績を伸ばしているかを知りたいと思ったからです。

マーケティングを学ぼうとすると座学的な机上の空論的なものがおおいので頭に入ってこないことが多いような気がします。僕は現場の物事が好きなのでこういった本の方がイメージしやすいなと。

そして、ハテナブロックをジャンプしてピヨンってやりたい!

この「〇〇したい」と消費者に思わせることがマーケティングなのでしょうね。

今週の注目ニュース

日本 4月から暮らしはこう変わる

色々細かく変化しますね。

税込表示に便乗して各社値上げをするようです。逆にユニクロ系は値下げ。

2021年度の予算も国会で成立しましたので、今年の日本の方向性が見えてきました。

・予算規模は過去最大更新
・コロナ対策で予算割り当て、各種補助金、助成金が出てきてます
・教育は小学生に端末配布でインターネット推進
・少子化対策で不妊治療への保険適用関連

今年はコロナ関連がどうしても多くなってしまいますね。そしてコロナ後の世界へ。

先程のテーマパークもそうですが、この1年で生活のリズムが大きく変わった中で、今後どう対応していくか。消費者のマインドはどうか。注目です。

ちなみに予算はこんな感じです

より詳しく知りたい方はこちら

財務省HPのここの部分です

中国 イランと25年計画

対米包囲網、着々と出してますね。

それにしても「王毅外相」と聞くとキングダムのあのお方を想ってしまうのは私だけでしょうか。ンフフフ

その他 世界情勢まとめ

米国はバイデンさんが当選後初めて記者会見をしました。え、記者会見初めてだったの?と驚きました。再出馬するんですって!しないって言ってたのに。ご高齢なのでお身体お大事に。

直近のところでアルケゴス・キャピタルマネジメントというアメリカの投資ファンドが運用大失敗し、出資していた銀行系に大きな影響を及ぼしています。日本だと野村証券系が被害受けてます。

なんだか金融の世界で色々蠢いているので、リーマンショックみたいにならないといいなと願うばかりです。

世界情勢の流れは米国と中国の覇権争いが本格化。半導体の奪い合いやエネルギー政策をどうするかでどっちが覇権を握れるか。米国の体力が結構厳しそうなことが気がかりです。

今週の運用方針

個別株

【米国株】
投資信託が四半期末のリバランスとやらで、横ばいの展開でした。景気回復期待でダウ平均は最高値更新。ナスダックは下げ止まり感があります。僕は何度も損切りの誘惑に耐えてます。(笑)4月になると流れが変わりそうなので、動き出しは4月になってから様子をみてという印象です。GAFAMは強いなー

【日本株】

日経平均伸び悩み、ユニクロさんが下げてますね。3月末決算の発表が4月末から5月にかけてありますので、注目ポイントです。気になるのは為替の方。110円突破しそうですね。

それではまた来週!

コンテンツ
閉じる