決算発表速報

コンテンツ

Microsoft 2021/1/26発表

テレビ東京「Newsモーニングサテライト」より拝借

世界をリードする企業群「GAFAM」の決算発表第一陣、Microsoftさんです!

結論・・・絶好調!!!

マイクロさんの強みは、ハードもソフトも着々と!です。

ハード:ノートPCのsurfaceシリーズ
ソフト:Microsoft365のサブスクリプション、クラウドサービスのAzure(アジュール)

Microsoft365は企業での導入が増えています。
ワードやエクセルなどのofficeシリーズとビデオ会議システムのチームス、1テラのクラウドなどなど
僕もMicrosoft365導入してます。WindowsでもmacでもiPhone使えるのは便利ですね!

Azureは企業向けの本格クラウドサービスなので馴染みがないかもしれませんが、
米調査会社Gartnerによると世界のクラウドサービスのシェア2位(約18%)です。
ちなみに、1位はAmazonのAWS(45%)です。

マイクロさんはこの辺りが好調で売上、利益、1株利益(EPS)が市場予想を上回っています。
と、いうことは・・・ムフフですね!

Facebook 2021/1/27発表

テレビ東京「Newsモーニングサテライト」より拝借

Facebook率いるマークザッカーバーグさん、好調ですね!
いろいろな嫌がらせに耐えてます!
ここはコロナ禍で広告収入が増大したそうです。
が、見通しとして今後は広告の伸びが鈍化するとのこと。
インスタグラムを傘下に収めているので、WEB広告の王といったところでしょうか。

ザック、いいね!

Apple 2021/1/27発表

こちらも「モーサテ」より拝借
こちらも「モーサテ」様より

アップル!
10-12月は新製品発表のタイミングなので売上も上がりやすいのでしょうが、
それにしても強い!
iPhone12、iPad air4が好調とのこと
さらに、macは今まで使っていたIntelのCPUから、独自開発のM1へ変更。
これがすこぶる評判良し!

リンゴさんと言えば、斬新な商品開発。
スマートウォッチやワイヤレスイヤホンなどの市場を開拓し、今では激戦市場になっています。

はたして今後、どのような製品を出してきてくれることやら!
(ちなみに中林は適度にアップル信者ですが、あの大きなヘッドホンはなかなか・・・)

こちらもムフフな予感がします!

Tesla 2021/1/27発表

「モーサテ」様、ありがとう!

はい、僕の好きなテスラです。
車格好いい!とか、イーロンマスクのスペースX(最近またロケット発射成功してました)スゲー!
というバイアスがかかっているので、ついつい株価の評価が甘くなってしまいますすみません。

今回の決算は・・・
祝!初黒字!!!

昨年は出荷台数約50万台(トヨタは約930万台で世界一)で今年の目標は75万台とのこと。
売上、利益ともに良い決算なのですが、EPSが予想を下回る。。。

これは・・・株価、やられますね。
テスラは株式分割やS&P500への組み入れ、バイデンさんの政策の筆頭として突っ走ってきました。
期待がパンパンに込められての高値だったので、いわゆる嵐の「失望売り」が始まりそう。

僕は最近利益確定してしまい、好決算狙いで再度高値でインしたのです、、、
握り続けます!買い増します!(笑)
EPSが予想以下だった原因を突き詰めてみての判断にはなりますが。

あ、毎度で恐縮ですが、投資は自己責任でお願いしますorz

まとめ

GAFAMは決算好調のようです。残りのGoogle、Amazonもおそらく良いでしょう。
この流れは今後も続きそうです。
なぜなら、大統領がバイデンさんなので。彼らがバイデンさんを勝たせたので。
牛耳るとはこのことか!

余談ですが、大事な話があります。
現在、米国市場、壊れています。(笑)

というのも、極度の金余り状態のためマネーゲームが頻発しています。
特に最近、小型株(1株10ドル前後の安くて企業規模の小さい銘柄)を使って、
個人投資家VS機関投資家(特に空売りのヘッジファンド)がすごいことになっています。
具体的な銘柄ですと、ゲームストップ(GME)やAMCエンターテインメント(AMC)など。
一日で100%とか300%とか上がってます(笑)

この影響で各所にひずみが出てます。
上記のように、1日で株価が2倍、3倍になる銘柄を見つけたら、皆さんはどうしますか?
乗りますか?
1日でボラ(株価の変動率)が相当あります。まさにジェットコースター、FUJIYAMA!

これ、勝った人がいるということは負けた人がいるということ。
今のところの負けは機関投資家です。
で、負けている機関投資家は、負けを取り戻さなければいけないので、
利益がでている銘柄を売っています。
ので、昨日は上昇傾向だったハイテク系を中心に大きく売られました。

詳細はウィークリー・ダイジェストの方にでも書こうと思いますが、
米国株だけでなく、その煽りを食らっている日本株も、少し様子がおかしいので、
いつも以上に気を付けてみてください。

現場からは以上です!

コンテンツ
閉じる