決算発表速報 2021/2/5

みなさんこんにちは!
投資部部長の中林です。勝手に名乗ってます。

さて、今回も注目企業の決算速報をお届けします!
なぜ決算に注目するのか?

それは

「決算を制するものは株式投資を制す」

by naoto nakabayashi

では早速見ていきましょう!

Alphabet 2021/2/2

綺麗なジグザグですね

アルファベットといえば、「グーグル」帝国ですね。決算が物凄く良かったです!!
WEB広告事業、とりわけ”YOUTUBE”での売り上げがかなり伸びたようです。
株価も決算発表後6%UP!

さらに業界3位であるクラウド事業が前年比46%増と、広告事業だけでなく新たな収益の柱として成長してます。

楽天証券のデータを元に中林作成 画質が悪くてすみません・・

せっかくなので、ファンダメンタル分析をしてみましょう。

STEP
伸び率の作成

・楽天証券のデータですと、決算発表の数字しか記載されていないため、エクセルにデータを引っ張り加工
・伸び率を付け足すだけで色々見えてきます
・株価データはYahooファイナンスで調べ、決算月の末日株価を入力

STEP
チェック項目の確認

・各項目の伸びはどうか?
・伸びや株価に異常な点はないか?
・株価とPERの関係性はどうか?

STEP
分析

・売上高の伸び率の鈍化が気になる
・PERを据え置いた場合の株価上昇率を130%と仮定すると、2021年末の株価予想は・・・
・予想株価に対して現在株価は上昇中。購入または売却をするしないの判断を行う

といった形です。
簡単ですよね?笑
どのような「判断」をするかは、あなた次第です!

Amazon 2021/2/2

上値重そう

Amazonもよい決算でした!
ECサイトの売り上げが好調であるのと、世界シェアNo.1のクラウド事業が好調です。
予想を上回る決算内容で株価も上がりましたが、思ったほど伸びず。

なぜならば、決算と同時に発表されたこのニュースが原因でしょう。

創業者ジェフ・ベゾス CEO退任し会長へ

次のCEOはクラウド事業のトップの方に任せて、ベゾスさんは違うことやりたいらしいです!
宇宙とか環境とかそういった分野にチャレンジしたいとのこと。
スケールがでかいぜベゾスさん!

とは言え、ハイテク企業にとって創業者の存在はとても大きいです。
Appleのスティーブ・ジョブズ然り、Microsoftのビルゲイツ然り。

決算は良いですし、事業もトレンドに乗っていますが、株価的には様子見ムードかなと思います。

PayPal 2021/2/3

綺麗なチャートです

ペイパルも絶好調でした!
4Qの決算で売上高23%増。今期1Qの見通しも強気で、売上高28%増予想です。
こちらは時間がなくてまだファンダメンタル分析していませんが、やったら凄く面白そうです。

ペイパルのコア事業は電子決済。〇〇ペイの先駆け的な存在です。
さらに最近では暗号資産の販売を開始するというアナウンスがあり、アカウント数が急増しています。
電子決済分野では確固たる地位を築いており、安定優良株になりそうです。

今期の1Qの見通し発表を受けて、金融機関が軒並み株価目標を引き上げています。
先日のロビンフッド騒動の時にも、ほとんど株価下げなかったんですよね。買えず。。
押し目、来ないかなー(笑)

いかがでしたでしょうか?
ぜひみなさんも決算の数字をチェックしてみてくださいね!

今回の決算を受けて、米国系の投資信託はしばらく安泰です。
コツコツ積み立てて行けば、いい夢が見られると思います(笑)

来週はコーラやディズニーなのどバリュー株の決算が待っています。
決算先回り戦法で予想するのも楽しいですので、来週の決算も調べてみてください。

現場からは以上です!

コンテンツ
閉じる